講師になりたい方へ 学校・PTAの方へ 企業・法人の方へ グッズを購入したい方へ おすすめ絵本の紹介 コラム

今泉 雅司

会社経営者(代表取締役)

【自己紹介】
昭和29年生まれの現役経営者です。
大学を卒業後、家業の書店会社に入社。30歳で書店業界に見切りをつけて独立。TSUTAYAやブックオフ系のリサイクルショップなどを運営。
その後、子ども向け学習教室、パソコン教室等のIT関連事業、マニア向け高級ホビーの店舗や通信販売、商業用不動産の賃貸業などに転身。
新しいビジネスにチャレンジすることが大好きで、MBTI性格分析はENTJ-Aの指揮官タイプです。

【得意分野】
仕事に関してはオールマイティタイプと思います。
学生の時はエンジニアを目指し、名古屋大学工学部に合格するも家業を継ぐため断念して経営者の道を。
理系・文系どちらもこなせ、経営者、店舗マネージャー、営業、不動産管理や交渉、子ども向け学習教室などの講師、デジタル画像のデザインやプログラミング、自社店舗の改装の設計や施工全般、ホームページやオンラインショップなどのシステム構築、新規事業の企画・立ち上げ・運営 等。

【略歴および活動実績】
昭和53年 慶応義塾大学法学部法律学科卒後、株式会社旺文社に入社し
名古屋支社の営業職として勤務。
昭和54年 家業である合資会社愛新堂書店(愛知県新城市)に入社し、書店店長、外商部長などとして勤務。
昭和62年 独立して有限会社ユーアイ企画を設立し代表取締役に就任。
平成9年 合資会社愛新堂書店の代表社員に就任。平成25年に株式会社アイシンドウに組織変更して代表取締役に就任し、現在に至る。

【マネー&キャリア教育へのメッセージ】
今までの経営者人生で感じたことは、ビジネスなど社会で成功するためには、知識やテクニックではない正しい「お金」についての考え方・接し方・使い方などが必要ということ。
お金と上手にお付き合いするためには、単なるお金の知識や運用の能力だけではなく、人間性やモラルも必要と痛切に感じる。
ビジネスをスポーツや武道に例えれば、マニュアル本で身体の動かし方やルールを覚えても一流のスポーツ選手や武道家にはなれない。野球の大谷選手が超一流のスポーツマンであるのは.体格や運動神経に恵まれているからだけではなく、スポーツに取り組む「心」を持っているからと思う。
経営者として40年以上の修羅場を経験して得た、知識だけではない『お金の真実』を、これからの人生を生き抜いていく子どもさん達にお伝えできたらと願っています。